
--年--月--日 --:--


リースと簡単な針仕事

2009年11月06日 00:22

赤い実のリース

久しぶりに、リースを作りました。
野ばらの赤い実です。

クリスマスシーズンが近づく度に、リースを作りたくなってきます。
でもゆったりした時間が取れない今は、
グルーガンでペタペタ作る、簡単なもの・・・

簡単なものつながりで・・・

パソコン周り

パソコン周りの機器を隠すカバーなるもの。

パソコン周り3

埃も気にならないし、気になる機械が見えず、
私的にお気に入り。

この際ついでに簡単なもの+カバー繋がりで・・・

テレビカバー
テレビカバー2

実家用のテレビカバー。
デジタルテレビに変えた途端、
なんだかテレビの黒さ?に圧倒されるようで、
勝手に作って掛けてきました^^;

ちなみに我が家はまだブラウン管のテレビ(笑)

母もアンティークファブリックが好きなので、
結構気に入ってくれました。


最近の針仕事といったら、
パパのシャツのボタン付けと、息子のひざの破れの補修と・・・
形に残るものがあまりありません。

とにかく息子のお遊びに付き合わされて、
夜はバタンキュー!ですので。。。

ビオラ2

洗面所の至る所に飾った、
ベランダに咲く花々・・・
ベランダで見るのもいいけれど、
すこしお部屋に持ち帰ってみるのも
日頃気づかない、花の繊細な部分まで見られて素敵です。

やっぱりお花は癒しです。

すみれ・・・・

2009年10月25日 23:14

すみれ石鹸

大好きなすみれやパンジーの苗が沢山出回ってきました♪
最近は品種も増え、どれにしようかとても悩んでしまうくらいです。

早くも3つ、我が家のプチガーデンに仲間入りしました。
(画像は忘れてきてしまいました;)
これから来年の5月くらいまで、楽しませてくれます。

そして、この画像は・・・・
手持ちの石鹸の中でも1番のお気に入りの、
すみれの石鹸。
においスミレの香りそのもの!なんです。
久しぶりに蓋を開けて、香りを楽しみました^^

考えてみると、すみれ好きの私・・・
そしてとうとう、ずっと欲しかった、
デメルのすみれの花の砂糖漬けを購入してしまいました!!

デメルすみれ

中身はこんな感じです。
一つ口に入れてみましたが、
まさしく、においすみれ!!の香り。

デメルすみれ2

デメルはパッケージがとても素敵で、
ついコレクションしたくなってしまいます。

毎年バレンタインの季節限定で地元のデパートに並ぶので、
その時一つずつ、集めていました。

そして、なんと最近、その地元デパートに、
デメルのブースが出来ちゃいました!!

デメル

早速仲間入り♪
左のクッキーはスパイスやハーブが効いていて、
大人の味!でした。

早速ワインのお供に・・・
(とても素敵に見えるけど、国産の安価~☆なワインなのです~
これがまた、美味しいの♪)
とても贅沢なひと時・・・☆

最近ちょっと凹み気味だったので、
自分に贅沢してしまいました。

これからまた少しずつ、頑張ろう。

まだまだ秋は遠し・・・

2009年09月26日 16:44

リネンワンピ

ここ最近、また夏復活?と言わんばかりの
気候が続いています。
実家ではエアコンがまだ汗を流して?働いていました^^;

夜も窓を開けっ放しで寝ても
寒さを感じないし・・・

幼稚園帰りの息子の公園遊びも、
もうヘトヘト・・・です。

そして、このワンピース、今年の夏大活躍でした。
ざっくりしたリネンが、とっても涼しくて・・・
そして少々汚れても、ざぶざぶ洗えて、
何よりの一枚でした。

リネンワンピ2

袖も無いので、縫製も楽チン♪
来年は生地を変えて作ろうかな、と思ってます。

菊

今日は、お花の植え替えをしました。
ベランダに色味が欲しかったので、
小さめのお花の寄せ植えを・・・

フランネル

そして大好きなフランネルフラワー。
梅雨時期の長雨に耐えられず、一度は枯らしてしまった花。
またまたリベンジです。

フランネル2

今度は我が家のベランダで
根を張ってくださいね^^♪

ミニミニがま口

2009年09月15日 23:18

がま口1

朝夕随分過ごしやすくなりました。
お昼はまだまだ・・・夏の余韻をしっかりと感じる、
汗ばむ日差しなのですが。。。


そして久しぶりに、がま口を作りました。
実はこれ、少し前に作りかけて、
そのままにしてしまっていたもの・・・

やっと完成しました。

がま口3

裏は手刺繍レースをあしらって・・・
素材はみんな古いものばかりです。

がま口4

中はジャーマンファブリック。

いつもお世話になっている方へ、
プレゼントしようと思っています。

がま口

明日お会いすることになったので、
急きょ完成させました。

気に入ってくださるかしら・・・


SL旅行 その後 ・・・・

2009年09月12日 17:18

SL.jpg

先日、息子も心待ちにしていた、SLに乗ってきました。
心配していた、お天気もよし、体調もよし、
朝からハイテンションのまま、家を出発しました。

早く乗りた~い!!と興奮状態だったにもかかわらず、
初めて目の当たりにする、真っ黒の列車に、
息子もちょっぴり緊張気味!?

本当に、かっこいい!!ですね。
なんだか大スター(?)を目前に見ちゃったかのような感覚!?
(他に何かいい表現はっっ・・・?)
息子以上にハイテンションになっちゃいました^^;

SL線路

一番後ろの車両は、ぐるっとガラス張りの展望になっていて、
初めて車両の中から過ぎ行く線路を眺めました。

息子もその光景が珍しかったらしく、
かなりの時間、釘付けになっていました^^
列車を見るより、線路を見ている方が楽しそう(笑)

いつもは列車は満席で、この場所は順番待ちだそうです。
でもこの日は平日で、旅行会社の貸切でしたので、
息子も私もゆっくり大満喫できました。

SL橋

いつも何気なく眺める鉄橋も、展望所からの眺めは
最高でした。

SLトンネル

SLの煙で少し靄がかかっていますが、
トンネルもレンガ造りで、情緒があって・・・
SL気分をさらに盛り立ててくれました。

SL中

これは展望車両入り口のドア。

とても楽しい一日でした。
でもその次の火曜日から・・・
昨日までの4日間、39度前後の熱が出て、
ずっと寝込んでしまいました・・・

もしや新型!?と思ったのですが、
結果は白で、夏風邪、との事でした。

久しぶりに4日間も寝込んでしまいました・・・
疲れもあったのかもしれませんが、情けないやら><

来週からは、ハンドメイドが少しでも出来たら・・・
そう思いつつ、今週は終わってゆくのでした。。。







最近の記事


