スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年のクリスマスローズ

2009年03月17日 10:18

リビタス大

今年も花が開きだしました。
我が家のクリスマスローズ。

毎年5月まで咲き続けてくれる、クリスマスローズ。
我が家のベランダを華やかにしてくれます。

リビタス

これは4年目のリビタス。
咲き出して1ヶ月近くになりました。

毎年花の重みで支えきれなくなって大変なくらい
咲き乱れます。
もうお家(鉢)が小さすぎるかも・・・・・

そして、2年目のブラック。

ブラック

花は勿論、蕾もまだ沢山♪
これからもっと楽しませてくれそうです。

ブラック2

やっぱりこの色、大好きです。
渋いのに、可憐。。。

八重2個

そして、これも2度目の開花を迎える、
八重咲きのもの・・・・・

八重ピンク
八重白

あとの2鉢は蕾を付けてくれませんでした・・・・
今年はこの2つを楽しませていただくことになりました。

冬の寒い時期に蕾をつけ、咲き出してくれる・・・・
我が家の小さなベランダで、とても元気付けてくれる
花の一つです。

スポンサーサイト


コメント

  1. みさ | URL | -

    Re: 今年のクリスマスローズ

    コンニチワー(*´∇`*)
    (*'▽'*)わぁ♪
    素敵なクリスマスローズですね!
    そんなに長い間咲いててくれるんですね。

    お花屋さんで鉢を先日見かけました!
    一鉢買っちゃおっかな~^^

  2. くりすます*ろーず | URL | -

    みささんへ*

    クリスマスローズ、暑い夏さえ
    頑張って乗り越えてくれたら、
    とっても素敵な花を咲かせてくれますよ~

    他の苗より高めですが、
    その分楽しませてくれます。

    今は気候も良いし、お花も綺麗だし☆
    一年のうちで一番大好きな時期なんです♪

  3. ホワイトシフォン | URL | /Gbb2fdw

    Re: 今年のクリスマスローズ

    クリスマスローズ素敵ですね!!
    一度苗で買った事あるんですが、
    お花が咲く前にダメにしてしまった私です(^^ゞ

    ブラックがすごく素敵☆彡
    そして、八重咲きもすごくいい雰囲気ですね~。

    幼稚園バスを待ってるマンションの回りの花壇にクリスマスローズが植えられてるのを発見して、
    毎日花壇のクリスマスローズを見て楽しんでました♪
    クリスマスローズは下向きにお花が咲くんですね。ちょっぴりしかお花が見えなくて
    ・・・
    でもそこが、またいいのかしら。。。(^・^)
    かなり長く咲いて楽しませてくれるんですね~。

  4. くりすます*ろーず | URL | -

    ホワイトシフォンさんへ*

    クリスマスローズ、夏の暑さと
    湿気に弱いんですよ~><

    マンションの狭いベランダの中でも、
    向き不向きの場所があるんです。

    それさえ乗り越えてくれたら・・・・
    それは見事な花を咲かせてくれます♪

    下向きに咲くので、
    我が家ではハンキングボックスの中に
    置いています。
    折角ならお花も眺めていたいので・・・

    最近ではあちらこちらでよく見かけるようになりましたよね~
    種類も豊富になりましたし、
    また次が欲しくなってしまうので
    困ってしまいます^^;

  5. きらら | URL | sLDFZvLk

    Re: 今年のクリスマスローズ

    こんばんは♪

    とっても素敵に咲いたクリスマスローズに釣られて
    出てきてしまいました。。。いつも読み逃げです
    とにかく「素敵!!

    私も小さな庭の片隅に1株植えたのですが。。。
    育てるコツがあるのでしょうか?

    本当に綺麗ですv-10

  6. くりすます*ろーず | URL | -

    きららさんへ*

    嬉しいコメント、ありがとうございます☆

    クリスマスローズ、本当に素敵ですよね。
    可憐でもあり、華やかでもあり・・・
    もう10年以上、そのなんともいえない魅力に
    魅了され続けています。

    なんでもそうだと思うのですが、
    土や環境に向き不向きのものがあるようです。
    クリスマスローズの鉢も
    今まで3鉢ほど枯らしてしまいましたし、
    2年以上花を付けてくれないものもあります。

    10月から5月にかけて、
    肥料を施すのも大切です。
    私は最近はクリスマスローズ用の肥料が販売されているので、
    それを使ってます。
    あとは油粕・・・
    12月になったら週一で液肥も与えてみたりします。
    そうすれば元気で沢山の蕾を付けてくれます。

    我が家はマンションですが、ジメジメした夏が続きますので、
    出来るだけ風通しがよく、日差しを避けてくれる場所に移動させています。

    そして10月以降はなるべく日のあたるところへ移動します。

    地植えだと、夏は日陰になり
    冬に日差しのある場所が理想のようですよ~。

    とにかく病気には強いので、
    是非いろいろ試してみてはいかがでしょう?

    といっても、結構苗が高価ですよね^^;;
    最近では八重咲きでも種類が豊富で、
    驚くほどの値段が付いているものもありますよね><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://christmas88rose.blog122.fc2.com/tb.php/142-19e390b3
この記事へのトラックバック


最近の記事


