スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりに・・・

2009年02月17日 16:22

2月2

ここ最近息子と交互に体調を崩してしまい、
なかなかゆとりある日常生活に戻れませんでした。

ブログもすっかりご無沙汰で、
なかなか手付かずのままでした。

昨日、一昨日は久しぶりにベランダのお手入れ。
最近あちこちで春の花を目にするようになり、我が家のベランダにも・・・
と、つい幾つか購入しました。

その一部を・・・・

ムスカリは前からあったもので、最近花が挿したのですが、
ラナンキュラス・・・
どうしても欲しくて購入してしまいました。

画像では分かりにくいのですが、
とても素敵な色合いで、一目惚れでした。

ラナンキュラス2
ラナンキュラス

実際はもう少し淡い色合いです。
このおかげで随分春らしくなりました。

そして、以前購入したヒヤシンス・・・・
只今満開!

2月ヒヤシンス

いつもは玄関に置いているのですが、
マンションの狭い玄関のおかげで、とってもいい香りが漂っています。

もうそろそろ切ってあげて花瓶に挿してあげようかな・・・

2月いちご

そして沢山の苺の苗。
これはあまおう苺。
お花も気のせいか大きめ。
今はまだ咲かせてはいけないそうで、
可哀想だけど咲く前に摘んでます。

今は室外機の上で暖かくなるのを待っています。

2月いちご2

そしてこれ。
これはとても可愛~い、淡いピンクのお花と、
濃いピンクのお花の咲く種類。
植木市で購入しました。
実も甘いそうで、ベランダ向きとのことで即購入しました^^;

2月1

そして今年追加購入のオキザリス。
これも沢山の種類があって、いくつも欲しくなってしまうお花。
お花の時期も長く(ほぼ年中咲いてます)、なんといってもかわいいクローバーの葉っぱ。
しかもお手入れも楽♪

植木鉢にこんもり咲く姿が大好きです。

ようやくベランダに目を向ける余裕が出来ました。
毎日枯れたお花や葉を摘んだり、
お水をあげたりする時間が癒しの時間なのです。

もうそろそろクリスマスローズの蕾も綻びそうです。
ちょっぴり残念なのは、八重咲きの蕾が少ないようで・・・
鉢が小さすぎたのかな、と心配しているところです。








スポンサーサイト


コメント

  1. ホワイトシフォン | URL | -

    Re: 久しぶりに・・・

    書き込みに何度か失敗しちゃいました(^^ゞ

    ヒヤシンス、満開でキレイですね~☆彡
    ムスカリもかわいいです。
    ラナンキュラスは名前だけ知ってましたが、ちゃんと見たの初めてです。
    とても素敵なお色の花ですね~。

    ベランダが段々春めいて、
    楽しく過ごせそうですね♪

    イチゴ、甘~いのがいっぱい収穫できるといいですね。

  2. くりすます*ろーず | URL | 80kSsHQI

    ホワイトシフォンさんへ*

    ブログの書き込み、何だか操作ミスがあったみたいで、
    書き込みが出来ない状態でした!!
    日にちを変えても同じ・・・
    なのでお返事が遅くなってしまいました。
    お蔭様で、もう解決しました~!!

    ラナンキュラス、とても沢山の種類があるんですよ~
    なんでもそうなのですが、
    あまり増やされると、沢山ほしくなってしまうので、困ってしまいます^^;

    花の命もあっという間、
    ヒヤシンスはもう半分くらい色が変わってきました。
    だけど、最近咲き出したクリスマスローズは
    3ヶ月くらい咲き続けてくれるんですよ♪

    苺、息子の為のようなものなのですが、
    実がなる楽しみは私も同じ。
    息子以上に楽しみにしているかもしれません^^
    お花が咲くと、ワクワクしちゃいます。

  3. みさ | URL | -

    Re: 久しぶりに・・・

    (*'ー'*)ふふっ♪
    いつ見ても素敵なベランダー(*ノノ)キャ

    私も先日ラナンキュラスの鉢を買いました!
    ふりふりタイプです^^

    お花屋さんでの見切り品。
    一鉢350円でした!
    花もつぼみも5つくらいあったので
    ラッキー(ノ´∀`*)

    いちご・・・
    いいなぁ~^^
    食べれるんですか??

  4. くりすます*ろーず | URL | -

    みささんへ*

    ラナンキュラス、可愛いですよね♪

    私のも鉢が小さかったので、300円弱で購入しました^^

    いちご、美味しいのがなりますよぉ☆
    殆ど息子の口に入っちゃいますけど^^;
    ベランダガーデンもバカに出来ません!!
    苺って意外と育てやすいし♪

    今年も大粒の甘い苗を購入したので
    楽しみです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://christmas88rose.blog122.fc2.com/tb.php/138-6a95ff76
この記事へのトラックバック


最近の記事


