スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


青い実のリース

2008年12月03日 23:17

ヤブミョウガのリース

先日購入したヤブミョウガという青い実(ドライ)で
リースを作りました。

シンプルでシックなリースが作りたくて
ずっと素材を探していたのですが、
一目惚れの素材でした。

ヤブミョウガ

これがヤブミョウガ。
初めてお目にかかりました。

凄く綺麗に作られたドライで、
しかもなんともいえない光沢を持つブルーの実。。。。

同じ方からお譲りいただいた
白妙菊(これも綺麗なドライ)をアクセントに入れてみました。

私好みのリースに仕上がってくれました。

でもこのヤブミョウガ、とっても繊細な茎と実で、
ちょっと力を掛けてしまうと実がポロポロポロ・・・・
最後の仕上げがとても難しかったです><

でもとても綺麗なドライなので、
きっと何年もこの状態でもってくれそう・・・・

シェルフ

今息子の絵を飾っているシェルフの横に
掛けました。

いつも眺めていたいので・・・・・

息子の絵はパパとママと自分、だそうです。
親バカなんでしょうが、思わず飾ってしまいました^^;

boder1[1]

実は今回赤い実だけで作ったリースを作る予定だったのです。
先日サンキライ(赤い実)でリースを作ったのですが、
実の数が足りなくて、スカスカリース?が出来ちゃいました^^;
(そういいつつ玄関ドアに飾ってますが^^;;)

なので、是非沢山の赤い実を探して作りなおしたい・・・・・
それも野ばらの赤い実でリースを作りたい!
その念願を叶えるために素材を探していてこのヤブミョウガに出会ってしまったのです。

野ばらの実

とても素敵なドライの野ばらの赤い実でしょう??
これも同じ方からお譲りいただきました。
とっても綺麗なぷっくりとした赤い実。

これ、これ、これ!!
私がずっと捜し求めていたもの!!!

この二倍の量いただいたので、
きっと満足できるリースが出来そう!

フローラルテープを切らしてしまったので、
近いうちに作りかかる予定です。

クリスマスが過ぎてしまわないうちに・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. ホワイトシフォン | URL | /Gbb2fdw

    Re: 青い実のリース

    わ~、素敵なリースですね☆彡
    小さな実ってとってもかわいいですよね!!
    赤い実はよく見かけますが、
    ブルーもとってもかわいいですね~(#^.^#)
    そして、くりすます*ろーずさんらしく
    とっても素敵な仕上がりのリースです。
    リースってどうやって作るんでしょう?
    以前、リースを作ろうとして
    全然、丸くならなくて、すごく苦労して
    しかも出来上がったのは、歪んだ
    丸には及ばないもので。。。(^^ゞ
    フローラルテープで少しずつ留めていくんですか?
    なんだか、奥が深そうですね。。。
    赤い実のリースも楽しみです♪

    ↓のベランダへの窓辺の風景、
    とっても素敵ですね~。
    ああ、うちもこんな素敵なベランダだったら~って思っちゃいました。

  2. くりすます*ろーず | URL | -

    ホワイトシフォンさんへ*

    リースって、毎年ほしくなってしまうんですよね^^

    作るときは丸い土台があったほうがいいですよ!!
    ハート型のものとか、大きさもさまざまだったり、
    市販でも最近よく出てますが、
    私は太いワイヤーを3本ほど丸く束ねて、
    フローラルテープでグルグル巻きました。

    その上に小さくフローラルテープで
    束ねて作った実たちを土台に止めていってます。

    ベランダは、4年がかりで少しずつ変えていってます。
    はじめはどうしたらいいのか分からないくらい、
    殺風景過ぎるベランダでした。
    来年息子が幼稚園へ行くようになったら、
    室外機カバーや木塀を白にペイントしようかな、
    と考えてます。

    なかなか自分好みのスペースにはすぐにはなってくれませんよね^^;

  3. Anya | URL | -

    Re: 青い実のリース

    こんにちは。はじめまして。
    訪問履歴からお邪魔します。
    とっても雰囲気のあるステキなリースですね。
    黒っぽく見えるのですが良く見ると青なんですね。
    私もシンプルで大人っぽいリースが大好きです。
    が。。自分で作るのはセンスがなくて。。。
    先日お教室で教えて頂きながら作りました。
    材料集めからセンスが必要ですよね。
    赤い実のほうのも出来上がるの楽しみにしております。
    初めての訪問で長々と失礼いたしました。
    また遊びにきますね。

  4. くりすます*ろーず | URL | -

    Anyaさんへ*

    こんばんは、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    自分で作るのは、なかなか難しいですよね。

    私も好みははっきりしているほうなのですが、
    いざ作るとなると、どう作ったら好みになるのか、
    組み合わせとか難しいですよね。

    Anyaさんのところへも是非お邪魔させてくださいね^^
    そして是非また遊びに来てくださいね。

  5. ノリたま | URL | -

    Re: 青い実のリース

    なかなか、素敵なリース、ってあるようでないもの、と思っている私です。
    くりすます*ろーずさん、とってもお上手ですね☆
    流れ、がとっても綺麗だわ。

    野ばらの実・・ほんと、かわいい!この集合体の画だけでも「冬支度」の一場面のようで、うつくしい☆
    またリースになったら紹介してくださいませ・・☆

  6. くりすます*ろーず | URL | -

    ノリたまさんへ*

    ノリたまさんにそういっていただいて、
    またまた有頂天?になっている私です^^;

    本当に自分好みのリースって、
    なかなか無いんですよね。
    作るのは尚更難しく感じます。

    野ばらの実、素敵でしょう?
    ずっと探していたのです。
    真紅、深い赤で、しっかりした実なんです。

    リースの素材にぴったりだと思います。
    早くリースに仕立てたいです☆

  7. みさ | URL | -

    Re: 青い実のリース

    (*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
    ヾ(*ΦωΦ)ノ 
    素敵~(*´ェ`*)ポッ

    リース・・・・
    思い返せば、こてこてのアメリカンカントリー好きだった
    母の影響で小学生のころに作ったことがありました 笑
    山に蔓をとりにいってました (*´∀`*) 

    青い実のリース、赤よりも珍しくって
    かわいいです~^^
    自分で作れちゃうなんて・・・
    すごいなぁ~^^
    赤い方も楽しみにしてますね^^

  8. みさ | URL | -

    Re: 青い実のリース

    ( ゚д゚)ハッ!

    (*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
    最近更新されていないのですねぇ(´-ω-`)

    忙しくすごされているのでしょうねー^^
    2008年も残すところ後わずかになっちゃいましたね!
    今年はくりすますろーずさんに出会えて
    とっても嬉しかったです^^
    アンティークファブリックがお好きで
    ハンドメイドのテイストも大好きな
    くりすます*ろーずさん(*´ェ`*)ポッ

    同じ県でこんな素敵な方が~
    って思うと嬉しいものです(´∀`*)ウフフ

    来年もどうぞ、仲良くしてくださいね~!
    少し早いですが・・・
    良いお年を(*´∀`*) 

  9. ホワイトシフォン | URL | /Gbb2fdw

    くりすます*ろーずさんへ

    こんにちは(#^.^#)
    最近更新がないので、
    お元気かな~と。。。

    年末で色々忙しくなりますが、
    体調など崩されないように
    お過ごし下さいね。

    リースは、土台を使うんですね!!
    初歩的な事もぜんぜん分からない私で。。。(^^ゞ
    教えて頂いてありがとうございます。
    いつか、くりすます*ろーずさんのように
    素敵なリース作りができるといいな~。。。

    それでは、来年もくりすます*ろーずさんに
    とって、よい年でありますように。。。

  10. くりすます*ろーず | URL | -

    みささんへ*

    コメント、ありがとうございます;;

    実は・・・
    年末本当にいろいろあったのですが、
    (病気で寝込んだりもしました・・・><)
    なんといっても、パソコンの調子がまたまた・・・
    悪くなってしまって、
    メールが暫く使えずにいました><
    またまたデータ消失!!!

    なのでブログは勿論、
    コメントも遅くなってしまいました~

    私もみささんと出会えましたこと、
    とっても嬉しく思ってます!
    それもとっても身近なところにお住まいで・・・・

    来年からは息子も幼稚園だし、
    ブログも頑張っていこうと思ってます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪

  11. くりすます*ろーず | URL | -

    ホワイトシフォンさんへ*

    コメント、ありがとうございました!

    年末のこの忙しい時期に、
    私もパソコンも・・・
    体調不良でした^^;

    私は随分よくなったのですが、
    パソコンのメールのデータ等が
    消失してしまって、凹んでました><

    今年はホワイトシフォンさんと出会えましたこと、
    とっても嬉しく思ってます!
    同じような趣味を持った方と、
    こうしてお話出来るなんて、、、
    本当に素敵な限りです。
    ブログやってて良かった・・・
    と、心から思いました^^

    来年からは息子も幼稚園だし、
    ブログも頑張っていこうと思ってます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://christmas88rose.blog122.fc2.com/tb.php/126-cb3c3810
この記事へのトラックバック


最近の記事


