
--年--月--日 --:--


お気に入りのメルスリーと素敵なベランダでの光景

2009年02月25日 01:25

イニシャルテープ大

今日大きめのイニシャルテープが届きました♪
とても存在感があって、画像ではイマイチですが、
少しワインがかった赤の刺繍で、渋い色合いなんです。

ちょっぴり私のイニシャルに似ているかなぁ・・・
(M.Y?ムリ?)なんて思いつつ・・・・

そして、これまた届いたばかりの大好きな古いリボン・・・

リボン

どうしても明るく写ってしまうのだけど、
実際はもっと渋い濃紺と赤の刺繍・・・
濃紺のリボンの方はとても細くて、繊細。
3mはあるので、何に使おうか、いろいろ想像してしまいます。


top.jpg


今日朝からベランダで水遣りをしていたら、
ちょっと日が差した瞬間、キラキラと光るもの・・・・

苺の葉

苺の葉のとがった先端に、水滴が・・・・!!
それも全部に!!!

苺の葉3

とても素敵な光景でした。
毎日のように眺めるベランダでも、この光景は初めてかも??

ベランダの植物たちは、本当にいろんな表情を見せてくれます。
子供の成長のように、毎日驚かされたり、楽しませてくれたり・・・
(あ、でも雷を落とすことは無いかな^^;)
小さなベランダでも、やっぱり手をかけててよかった♪
と思う毎日です。

また明日から雨続き・・・・
何だか梅雨入りのようです。




久しぶりに・・・

2009年02月17日 16:22

2月2

ここ最近息子と交互に体調を崩してしまい、
なかなかゆとりある日常生活に戻れませんでした。

ブログもすっかりご無沙汰で、
なかなか手付かずのままでした。

昨日、一昨日は久しぶりにベランダのお手入れ。
最近あちこちで春の花を目にするようになり、我が家のベランダにも・・・
と、つい幾つか購入しました。

その一部を・・・・

ムスカリは前からあったもので、最近花が挿したのですが、
ラナンキュラス・・・
どうしても欲しくて購入してしまいました。

画像では分かりにくいのですが、
とても素敵な色合いで、一目惚れでした。

ラナンキュラス2
ラナンキュラス

実際はもう少し淡い色合いです。
このおかげで随分春らしくなりました。

そして、以前購入したヒヤシンス・・・・
只今満開!

2月ヒヤシンス

いつもは玄関に置いているのですが、
マンションの狭い玄関のおかげで、とってもいい香りが漂っています。

もうそろそろ切ってあげて花瓶に挿してあげようかな・・・

2月いちご

そして沢山の苺の苗。
これはあまおう苺。
お花も気のせいか大きめ。
今はまだ咲かせてはいけないそうで、
可哀想だけど咲く前に摘んでます。

今は室外機の上で暖かくなるのを待っています。

2月いちご2

そしてこれ。
これはとても可愛~い、淡いピンクのお花と、
濃いピンクのお花の咲く種類。
植木市で購入しました。
実も甘いそうで、ベランダ向きとのことで即購入しました^^;

2月1

そして今年追加購入のオキザリス。
これも沢山の種類があって、いくつも欲しくなってしまうお花。
お花の時期も長く(ほぼ年中咲いてます)、なんといってもかわいいクローバーの葉っぱ。
しかもお手入れも楽♪

植木鉢にこんもり咲く姿が大好きです。

ようやくベランダに目を向ける余裕が出来ました。
毎日枯れたお花や葉を摘んだり、
お水をあげたりする時間が癒しの時間なのです。

もうそろそろクリスマスローズの蕾も綻びそうです。
ちょっぴり残念なのは、八重咲きの蕾が少ないようで・・・
鉢が小さすぎたのかな、と心配しているところです。








プチ*マイガーデンの愉しみ

2009年02月02日 23:46

ユーカリのリース

先日ユーカリの鉢を、少し大きめのものに植え替えたのですが、
そのときに伸びきった枝を切り落としたもの・・・
それを利用して、リースを作りました。

クリスマス、お正月飾り(注連縄)、、、と、その後に続く
玄関の飾り?が無かったので、急遽?作成。

ユーカリのリース2

簡単に出来た割には、結構お気に入りだったりもするのです・・・
今はまだほのかにユーカリの香りがします^^

ハーブ

ガーデン続き?で、こちらはハーブの寄せ植え。
先日購入した4種を寄せ植えしました。
ハーブといっても、ルッコラやイタリアンパセリ、、、など、
サラダのもと、ばかりですが・・・・

我が家は冬でもサラダをよく食べます。
食卓の彩りもよくなるし(下手な料理も引き立つ?)・・・

我が家で植えると、食べる楽しみと見る楽しみ、
育っていく楽しみ・・・・たくさんの楽しみがあります。

ハーブや野菜は本当によく育つ!のです。
摘んでも摘んでも、次々に伸びてくれるのが嬉しい。

今日もガラスのコップに挿して、一晩目を楽しませてくれます。
やっぱり小さくてもマイガーデンは私にとって必要なもの・・・です。

今日はお野菜嫌いの息子が、自分で摘んだ野菜だよ!
とワリワリ食べてくれました^^


最近の記事


