
--年--月--日 --:--


バッグとバラとヒヤシンス

2009年01月27日 23:25

バラとユーカリ

我が家に咲いたバラとユーカリ。
ユーカリは鉢が小さくなったせいか、
葉が小さくなってしまいました。

これは可哀想・・・・と、先日ようやく大きめの鉢に
植え替えしてあげました。

そして、伸びすぎた枝を剪定したものの一部を
リビングに・・・・

バラとユーカリ2

このバラ、マンションのベランダの鉢の花とは思えないほど
よく咲いてくれています(自画自賛^^;)
そして私の大好きな、ほんのりピンクがかったホワイトのバラ・・・・

本当に癒し、です。

ヒヤシンス

そして、昨日我が家にやってきた、ヒヤシンス。
これまた私の大好きなホワイト。

以前水栽培に失敗してから、こうして鉢を購入するようになりました。
この簡単な鉢のままでお花が咲くんです。
プラ鉢のままだと味気ないので、
ちょっぴりお洋服を着せてみました^^

ロー引きの紙袋なので、多少の水はこぼれないんです。
それを利用して、簡単なのですが・・・・

お花が終わったら、親戚宅のお庭へ
球根を埋めてもらいます。

そして、次の年、伯父が水栽培にしてくださるんです♪


☆バラミックス_ボーダー


先日息子の入園グッズ作成に
ようやく取り掛かりました。
その第一号が完成しました!

ランチバッグ2

C&Sさんのキットで、シンプルだけど、可愛い^^
ちょっぴり息子にはシンプルすぎるかな、と、
裏にポケットを付けてみました。

ランチバッグ3

4月からはこの中身!を作らなくてはいけないのですね~(汗)
一応給食弁当もあるそうなのですが、出来る限りは頑張ってみようかな、
と、思っています。

入園まであと少し!
寂しいような、嬉しいような・・・・
複雑な気持ちですが、やっぱり悪い盛りの息子ちゃま、
嬉しいほうが大きいかな~♪





お気に入りのもの

2009年01月24日 01:22

アスティエ

ずっと欲しかったアスティエのプレート・・・・
今回私のお誕生日のプレゼントとして
ようやく!我が家にやってきました♪

本当は取っ手付きのカップが欲しかったんだけど、
在庫がなくて断念!
でもこのプレート、大きくて使いやすそう!
我が家の食卓に花を咲かせてくれそうです。

アスティエ2

私の好みのワイルドフラワー(野草)風の柄。
さりげないながらも主役になってくれそう♪


pansy_free[1]



プチポワン

私のコレクションの一つに、プチポワンがあります。
中でもマイクロプチポワン・・・
ステッチの目が見えないくらいの芸術品・・・・
手仕事とは思えないくらいです。

これは手持ちのプチポワンの中でも
お気に入りの枠。

色合いが古い割りに鮮やかなのも
お気に入りの一つです。

プチポワン裏

表と裏の色が少し違ったのですが、
画像では殆ど分からない・・・^^;

お気に入りのいくつかのプチポワンは
実家にお留守番。
その中で今手元にあるものも、
殆ど独身時代に集めたものばかり。
プチポワンは私の中でも高価なお買い物なので、
当分増えることはなく・・・・

今以上に贅沢をしていた時代の余韻を
眺めては感じております。

どんな人が作って、どんな人が使っていたのかな・・・
なんて想像しながら・・・・・



素敵な贈り物と、古いガラスボタンのコラージュ風

2009年01月22日 00:54

ボタン1

先日頂いた額をアレンジしてしまって・・・・^^;
手持ちの古いボタンと古いレースでコラージュ?してみました。

糸で縫いつけたのですが、
相手が紙だったので、ちょっぴり苦労?しました。

ボタン2

全て古いガラスボタン。
古いボタンの中でも、ガラスボタンは
コレクションしちゃってる?ほど大好きなのですが、
どれも仕舞い込んでしまって眺めることも少なかったので、
こうしておけばいつでも眺められるかしら・・・と。

ボタン3

元は現行品の木のボタンが付いていたのですが、
どうしても手持ちの古いボタンに代えたくなってしまって・・・・

アクセントに古いレースのモチーフと、
古いプチポワンのブローチを入れてみました。

ボタン4

掛ける場所は只今考え中。


冬景色


今日郵便屋さんが、素敵な贈り物を届けてくれました。
私の大好きな、
仕事上でお世話になっていた先輩からの贈り物でした。

プレゼント

私のイメージぴったり、と選んでいただいたようです。
まさしく、私好み!!

大好きなエンジがかったピンク、
大好きなバラ、
大好きな(コレクションしちゃってるほど!?)紙箱!!

プレゼント2

そして美味しそうなクッキー・・・・・・
何だか涙が出そうなくらい(ちょっと大げさ??)感激してしまいました。

最近年をとってきたせい?か、涙腺緩みぎみなんです。。
本当にありがとうございました!!

今日は一日しとしと雨の降るお天気でしたが、
(息子とモンモンと部屋の中でお遊び・・・)
お気に入りと素敵な贈り物に囲まれ、
とても幸せ・・・・な一日でした♪







Hand madeと雪とお誕生日と・・・・・

2009年01月19日 00:30

カフェマット

先日作ったマットたちの残りの生地で、
またまたカフェマットを作りました^^;

簡単なので、こんなに沢山・・・・
でも以外に沢山使うものでしょ?

カフェマット3

カフェマット4

今度はフランスの古いファブリックを使って、
ちょっぴり可愛い感じ?に仕上げてみました。

カフェマット2

パープルのリネンの部分には
スプーン等を置いてみてもいいかな~?



boder1[1]



先週は本当に冷え込みました。
そして、冬といえば、子供が大好きな雪・・・・・

雪

雪を見に行く!とせがまれ、
実家の両親と一緒に雪を見に行きました。
毎年恒例(涙)です。

寒いのも忘れて、息子は素手で雪だるま作り・・・・・
ぶるっっっ・・・・・・・

父は”子供の頃はそう言えば雪が好きだったなぁ~”
と、息子に付き合ってくれてました。

勿論、私と母は部屋の中。
画像の写真は建物の中からパチリ。

この光景が30分近く続きました。
帰ってきた息子は氷のように冷たくなって・・・
でも心は満たされてポカポカの様でした。



bulbs.jpg


15日は私のお誕生日でした。

今年からお祝いは孫だけよ~、なんて言いながら、
今年も母からお財布をいただいちゃいました。

お財布2

左が今まで愛用していたお財布。
そして右側がいただいたお財布。

少し大きめで柔らかい革のお財布が欲しいなぁ、
なんてぼやいていたら、
頂いてしまいました・・・・(喜)

子供が小さいうちはどうしても小さめのお財布が良かったので、
私にとってとてもジャストなサイズ。

これで四つ折のお札ともサヨナラできそう^^

紹介は出来なかったけども、
数々のお祝い、ありがとうございました~

いくつになっても、嬉しいものですね☆








和洋折衷??

2009年01月12日 22:41

インディ4

ずっと温めていた、古いジャーマンファブリック。
この柄はキャスのデザインのもとになったようですが、
乙女心をくすぐるような愛らしい柄。
色もパープルピンクで、好みの色合い♪

やっぱりシンプルに?ティーマットかな、
と、コースターと4枚ずつ作りました。

そして裏側は・・・・

インディゴリネン

こんな感じで、和の雰囲気。
でもこれ、ドイツのリネンなんです。

インディゴ染めのものなのですが、
柄が何だかシノワズリーなところが
すっかり和の雰囲気。

インディゴリネン2

これまたずっと使わずに温めていたものです。
一応ドイツもので統一してみたのですが、
和でも洋でも使えるリバーシブルになりました^^

汚れもあまり気にしなくて良さそうなところがGOODでしょ^^


boder1[1]


今日息子が朝から、
”ママ昨日寝なかったの?”
と不可解な質問。

そういえば昨日の夜、息子に雷落として・・・
いつも添い寝で寝付かせているところを、
”さっさと寝なさ~い!!”と
そのままパソコン台へ。

息子はしぶしぶ寝返り何度もしながら寝付いて・・・・
で、今日は朝から珍しく化粧をして起きていたから・・・?!


そして、今日は主人が
”列車を見に行こう!!”
と息子を2時間ほど連れ出してくれたのですが、
喜び勇んで出て行こうとしたとき、
”ママひとりで寂しくない~?”
と・・・・・・・・・

出て行った後、本当に寂しくなっちゃいました。
ひとりの時間、両手を上げて喜ぶところだったのですが・・・・・

まぁ、そんな一人の時間もあっという間だったんですけど。

こういうときに愛おしさが増すんですよね。
思いやりの心、ずっと忘れないでね。


お気に入りと福岡の旅・・・・

2009年01月10日 00:38

鯛のお皿2

先日購入した、天然オイル仕上げのトレイと
伊万里の作家さん手づくりの鯛の絵のお皿。
お正月終わって早々?お正月用の・・・・??

あまり磁器の絵柄入りのものは購入しないのですが、
なんだかこのおどけた魚の表情に惹かれ、
5枚購入しました。

鯛のお皿

どれも少しずつ表情が違うんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は福岡まで行ってきました。

昨年父が福岡で手術をしたのがきっかけ?で、
福岡へ行く機会が増えました。

今回も父の定期健診だったのですが、
母と、息子と(出ベソ三世代)、遊び中心?の同行でした。

でも!
大好きなショップ巡りなんて、とんでもありません!

行ったところと言えば、
博多駅の新幹線のホーム・・・・・・
勿論、息子様の為、です。

今日は一段と北風ピープーで、とても寒いこと~!
そんなことは全く気にならない息子様は
私を引っ張りまわし、新幹線を追いかけます。

このホーム、毎回来ます(行かされます;;涙)。
最初に来たのは昨年の夏。
それはそれはジリジリと暑い日でした。。。。。

そんなところに今日も1時間。

だけど以前なら新幹線を追いかけるなんて
恥ずかしくて考えられなかったことでも、
今では息子と駆け回って・・・・・

ちゃっかり携帯で写真も撮ってきました^^;

新幹線

何だか襟巻きと厚着のせいで、雪だるまに見えている私。。
そんなことも全くお構いなしです。

息子が我が家にやってきてから、
人生180°変わってしまいました。

疲れた~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お縫い初め

2009年01月05日 00:30

パッチ座布団カバー

少し前にいただいた、
アンティーク(ビンテージ?)のパッチの端切れ。。。

私には少し甘すぎる感じでしたので、
どう使おうかと悩んでいました。

そこで・・・・
息子の使っている(笑)子供用椅子のクッションカバーにしてみました♪

椅子

大きさがピッタリで、
カットすることもなく、足すこともなく・・・

我が家の3歳の息子、とてもピンク好きなんです^^;
なので気に入ってくれそう(?)

クッションの中身は云わずと知れた?100均の座布団^^

これが今年のお縫い初め・・・
いえ、もっと簡単なものでした。

リネンクロス

端を縫っただけのリネンクロス。
年末に新調する予定でしたが、
年明けてからになってしまいました。

お気に入りのリネットさんのタオルクロス生地で作成。
とってもしっかりしていて、水切れもよく、
愛用品の一つです。

リネンクロス2

イニシャルテープはお決まりです^^

やっぱり始まり、は簡単なものから。。。


あけまして おめでとうございます

2009年01月04日 14:22

冬のバラ

あけまして おめでとうございます

昨年こちらでご縁のあった方々をはじめ
お世話になった方々へ
今年も感謝の気持ちを引き継ぎながら・・・・
新たなスタートを切りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像は今日摘みたて?のバラです。
もとはピンクのバラだったのですが、
冬の寒さにしっかりと蕾を固め、芯がピンクの濃い、
不思議なツートンカラーのバラになりました。

花びらの巻きの多いバラだけに、
とっても固くて重たいんです^^;

ランプ

今日知ったのですが、
昨年はこれからの飛躍に必要な素敵な出会いの多い、
とてもラッキーな星のもとにあったそうです。

それをもとにこれから飛躍していくそうで、
価値のあるものをさらに深めていき、
プライベート面で暮らしのクオリティをあげていくこととなるそうです。

何だかとても嬉しい一年の始まりになりました。
そして今まで遣り残したことや、やりたかった事、
いろんなことにやる気が満ちて、
磨きを掛けていきたい気持ちになりました。

今日摘んだバラのように、しっかりと自分の思いやいろんなことを固めて、
頑張っていこうとの決意を胸に、
今年一年の始まりを迎えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近の記事


