
--年--月--日 --:--


木箱のリフォーム

2008年10月25日 23:19

小物1

またまた小物を作ってみました。
これは息子の歯ブラシ立て・・・・

キッチンに置いているのですが、
何かと目障りなので、お菓子の入っていた木の箱を
いつものペンキでペイントしてみました。

そしてこれまた最近よくお目見えの
ネームプレート。

小物3

こんな感じです。
少しは目立たなく?なったかな。。。。

そしてこれは簡単なもの。

印鑑ケース大2

印鑑ケースです。
以前作ったものより大きめで、
実印と銀行印が2本すっぽり入ります。

印鑑ケース大

以前作ったものとの大きさの比較です。

最近ミシンを使っていないので、
そろそろ・・・・と思うのですが、
息子の風邪が完璧でないのと、
私事でバタバタ・・・なのとで、思うように作業できない毎日です。

バーレイ社のカフェオレボウル

2008年10月22日 23:03

ボウル2

気になっていたバーレイ社の
カフェオレボウル・・・・

とうとう?購入してしまいました^^;

ボウル1

とくにこれ。。。
色もパープルで、なんと言ってもラブリーな花柄。。。。

もう一目惚れでした。

バーレイ社の陶器は昔からのファンで、
初めて我が家にやってきたのは
実家に置いてあります。
それがこちら・・・・

コーヒー大

ピンクが私、ブルーが母のもので、
一客ずつ購入しました。
(ちょっと高価だったので・・・・^^;)

これでコーヒーを飲むのが日課。
今でも実家で(毎日のようにお邪魔してます^^;)
これでコーヒーを飲んでます。

コーヒーカップ

これは結婚してから我が家にやってきました。

前に持っていたものより小ぶりで可愛くて、
しかも廃盤品で特価!!だったのです。
アンティークショップで見かけたのですが、
どうしてこんなに安いの!?と即購入。
3客あります。

カフェオレボウルは大好きで、
その日の気分で選んで飲んでます。

今度はこれに合うマットを作成したいなぁ、、、
と思っているのですが、
息子の風邪が長引いている今日。
いつになりますことやら。。。。。








どこの棚??

2008年10月17日 01:04

トイレ2

飾り棚を付けてみました♪
実はここは・・・・・
画像下にすこ~し写ってますが、
トイレなんです^^;

トイレ

古い材木を使った、とっても安価だった棚。
(私が作ったわけではないのです^^;)
トイレに付けてみました。

かれこれ4年前、古い中古マンションをリフォーム、
トイレの壁の仕上げをどうしようかと考えて、
安く仕上げる?ために
他の現場で余った床材^^;で
(といってもヒノキでしたので)
大工さんに張ってもらいました。

私的には珪藻土とかでペタペタしたかったのですが、
工期と予算の関係で・・・・

それから4年考えて。。。
壁に飾り棚を付けて見たのですが、
ちょっとゴチャゴチャしちゃうかな・・・?

でも結局トイレを使うときには背を向けちゃうので、
ゆっくり眺めることもないのです・・・・






小引き出しのプチリフォーム

2008年10月11日 00:17

小引き出し

以前裁縫箱をリフォームしたときの
塗料が残っていたので、
小引き出しも少しペイントしてみました^^

枠?だけをアイボリーに・・・・
そして、これまた以前購入していた
ネームプレートを取り付けて・・・・
少し明るくなったかな??

小引き出し1

塗装のリフォームって、意外と楽しいんですよね。
私はまったくの我流で、勝手気ままにしているのですが、
病みつき?になりそうです。

息子が大きくなってきたら
和室を板の間にリフォームしようと思っているのですが、
その時壁に取り付けようと購入してしまった
この古いステンドグラス。。。。
”森の中のお城”だそうです。
なんて素敵なネーミング・・・・
何だかいろんなことを想像してしまいます。

ステンド1

ちょっと気が早いのですが購入してしまいました^^;

これ、意外と大きくて重たいんです。
しばしの間棚の上に、と思ったのですが、
大きすぎて置けませんでした^^;;;

なので今は物置状態?のお部屋に
スタンバイしてます。

ステンドグラスは大好きで、
親しくしてくださっているステンド作家さんに
お願いしているのですが、
今回は古いものを購入してみました。

ドア等には古いものは危険だったりもするそうなので
古いものには手が出なかったのですが、
こちらはしっかりしていたし、
壁にはめ込む予定なので大丈夫かな、と思いつつ・・・・

リフォームはエンドレスなのですよね~
キッチンも只今いろいろ構想を練っているところです。


C&Sさんのキットで・・・・

2008年10月07日 22:30

ティッシュケースキット


届いたばかりのC&Sさんのキット。

あ、勿論、生地もたくさん届きました・・・・^^;
その中のキット、
早速作成してみました。

どうして外で撮影??

実はもうこれ、お嫁に行っちゃったんです。
昨日作成して、次の日にお嫁入り。。。。
そのお宅で、撮影を忘れていたので
お庭を拝借して撮影させていただきました。

ティッシュケースキット2

これは小物入れ。
リモコン等を入れるのによさそう。

ティッシュケースキット3

これは言うまでもありませんが
ティッシュケース。

とっても簡単♪でした^^
久しぶりにちゃちゃっと完成!

簡単なので、
今度は違う生地で作ってみようかな~。



これってもしかして・・・・

2008年10月03日 22:03

boder1[1]

先ほどお風呂に入った瞬間、
何だか腰が重い・・・・

持病の腰痛?
いや違う・・・

何だか腰に砂袋でも巻いたような感覚。。。。

いろいろ思い返してみると、
今日朝から昔購入してそのままのガードルを発見。
そして処分しようかと思いつつ、
今日一日着てみよう!と・・・・

もしかして、それを脱いだとたん、
腰周りのお肉が落ちた????

うわっ、ショック~~

そういえば最近
ジーンズをあまりはかなくなった、
腰がゴムのパンツやスカートが増えた、
ワンピやチュニックをよく着る・・・・

そう、まさしく、
腰周りがたるんでいたんです!!

ショックから焦りに変わりました。

緑のバラ2

ところで・・・
これ、何だかご存知ですか?

これ、薔薇なんです。
ちゃんと棘もあるし、五枚葉もあるし。

薔薇のようなあの素敵な香りはありませんが、
薔薇なんです。

ベランダの薔薇が次々に咲き出したのですが、
その中でカメレオン状態?で
気づかなかったんです。

瓶に差してみると、
さすが薔薇の存在感!!

早速部屋のいたるところに飾っちゃいました♪

boder2[1]

明日からまたお天気が崩れるそうです。
主婦にとってお天気がいいのはありがたいことで・・・
お洗濯が日差しを浴びてゆらゆらしているのをみると
とても気持ちのよいものです。
ベランダの鉢いじりもとても気持ちがいいですし・・・







お洗濯日和

2008年10月02日 22:09

      jyoro[1]

今日は気持ちのよい天気でした。
久しぶりに沢山のお布団を干して、
古い小引き出しの中を洗って干して、、、

朝からはちょっぴり寒いくらいの清々しい風が吹いて
心地よい日差しだったのですが、
息子と公園へ行くと、まだまだ日陰へ逃げたくなる
暑さでした。

レーススパッツ2

今日は、ちょっと前に
ストレッチデニムとレースを使って作った
短いレンギスを着て出かけました。

レーススパッツ

こんな感じです^^;
本当はくるぶしまで位の長さに作りたかったのですが、
これが背の低い(足の短い?)私には長すぎて・・・・

また別に短めに作ってしまいました^^;;
かえってこのくらいの長さが使いやすかったかも。

長い方はゴム通しの部分を縫うだけのところで
止まってしまっています。

これをどうしようかな、と悩み中です。

ようやく完成。。。。

2008年10月01日 00:23

リネンガーゼ

ようやく!!完成しました・・・
リネンガーゼのストール。。。。

ミシンで縫おうと思ったのですが、
以外に繊細な生地だったので
頑張ってハンドステッチで作ってみました^^;

         old_rose_free[1]

もういつのことでしょう、
随分前に購入していたリネンガーゼ。
それでストールを作ろうと思っていたのですが、
ようやく形になりました。

いい加減、違うものにしてしまおうか、
とも思ったのですが、
ストールにしてよかった!!
リネンと思えないほどフワフワして、
とっても気持ちがいいんですね♪

もっと早く作っておけばよかった、
と後悔もしましたが、
ここ数日の雨続きと、夜更かしのおかげで
一気に母の分まで作っちゃいました^^

リネンガーゼ2

私のほうはアンティークの繊細なレースを使ったのですが、
母のほうは太め?に編まれたレースを使用。

どちらも両端違うレースをつけてみました。

リネンガーゼ4
リネンガーゼ3

こんな感じです^^

母が明日海外旅行から帰ってくるので、
修理を頼まれていたビーズのネックレスと一緒に
プレゼントしようと思ってます。

喜んでくれるでしょうか~




最近の記事


