
--年--月--日 --:--


ジャーマンファブリックのがま口

2008年07月30日 08:55

ジャーマンフルーツがま口小2
お世話になっている方に
お礼も兼ねてプレゼントしようと、
がま口を作りました。
お気に入りのジャーマンファブリックで・・・・・

この大きさ、
本当に使いやすくて大好きなので
つい作ってしまいます^^;
(口金つけるのはあまり好きではないのですが><)
ジャーマンフルーツがま口小裏
裏はドイツの古いリネン。
モノグラムをアクセントで。

たまたまプレゼントする方のダブルイニシャルが
私の持っていたものと同じだったので、
使うしかない!!
と使っちゃいました★
ジャーマンフルーツがま口小内
内側もアンティークのジャーマンファブリックで。。。。
内側の方がちょっと強めの柄^^;
ジャーマンフルーツがま口小缶
今回名脇役?のTINです。

色合いが大好きなんです。
大きさも可愛いし・・・
ジャーマンフルーツがま口小缶2
こんな感じで小さいのです。

数年前に購入したのですが、
最近ではよく見かけますよね。
量産されていたのかしら。。。






バブーシュ

2008年07月27日 23:33

バブーシュ
久しぶりにバブーシュを作ってみました。

以前作ったことがあるのですが、
とても気持ちがいいんです。
今回はアンティークファブリックを使ってみました。
バブーシュ3
ハンドステッチも入れたのですが
分かりにくいですね^^;

キルト芯がいい具合に効いて、
フカフカ^^
バブーシュ比較
以前作ったバブーシュと。
並べて使いたいところなのですが、
バブーシュ袋
今回はお嫁に行く予定です。
また作りたいと思っているのですが、
いつになることか・・・・・



ようやく完成!

2008年07月21日 23:58

パッチマット大
大きなパッチマット・・・
120cm角くらいあります。
それがやっと完成しました!!
パッチマット大4
お気に入りのアンティークファブリックをパッチしました。
大きなマットだけに、
息子からの襲撃?も大きかった・・・

布と息子と格闘しての完成。
パッチマット大2
それだけに、完成した達成感は
とても大きかった・・・・
パッチマット大3
暫くはこの状態で
大事に待機。

かれこれ2週間以上。
とりかかった時のことは
すっかり忘れてしまいそうです^^;





夏風邪疲れを飛ばしてくれた生地たち・・・・

2008年07月19日 18:36

手刺繍レース・生地
数日前、息子が夏風邪を引いてしまいました。
そのためなかなか自分の時間が取れませんでした。

そして、少し落ち着いて
久しぶりのパソコンタイム。

夏風邪って侮れませんね。
40度近い高熱が3日続くのです。
夜はすぐに起きるし・・・・
夏バテの前に、看病疲れです><

そんな疲れを飛ばしてくれるかのように
先日購入していたアンティークの生地とレースが届きました^^
素敵~♪

手刺繍レース
こちらは手刺繍。
今回のものはとても細かく繊細。
画像では分かりにくいのですが・・・・

ホワイトの方は、
シノワズリーっぽいところがまたたまりません♪

そして・・・・・
モノグラム紙2
またまた増えてしまった
モノグラム・・・・・

モノグラム紙
これ、初めてお目にかかったので、
つい即購入!!
(それに連なり?モノグラム購入^^;)

紙のようで、裏に糊がついているそうです。
沢山入っているので、何に使おうかと楽しみです。

夏の暑さはやっぱり苦手です。
エアコンの効いた部屋に長時間いるせいか、
大好きなガーデニング(もどき?)に
つい夢中になると、そのあとが大変です。

洗濯物は気持ちいいんですけどね・・・・・

だけど子供のパワーは凄いです。
熱が下がったとたん、虫取りに行こう!!
なのです。
そのパワー、少しでいいから分けて!!!




またまた・・・がま口

2008年07月11日 00:58

フランスファブがま口小

またまたがま口を作りました。
今度は古いフランスのファブリックを使って。。。。

サイズはこんなにコンパクトなのです。

フランスファブがま口小4

そして、もひとつおまけ?に・・・・・

フランスファブパッチがま口小

今度はパッチしてみました。

この大きさ、とても可愛くて大好きなんです。
ついいくつも作ってしまいます。

裏はこんな感じです。

フランスファブがま口小2

古いリネンと、イニシャルテープで。

またまた母に狙われてます。
”私はシンプルな方(パッチされてないほう)がいいな”

では来年のお誕生日(つい先月お年を召されたばかりです)まで
大事にとっておこうかな^^


いつの間にか増えてしまったもの・・・・その1

2008年07月08日 23:29

モノグラムTIN

気付けば沢山になってしまった、
古いイニシャルモチーフ。。。。

いろんなデザインがあって、
一時期熱中してしまい、かなり収集してました。

モノグラム

初めは使うのも勿体無くてしまいこんでいたのですが、
最近は少しずつ、作品に取り込んでます。

お気に入りの古いTINにいれて。。。。

TINといえば・・・

花柄TIN

最近衝動買い?してしまったものです。

これが一見陶器っぽく見えるんです。
もっと重いかと思った~、とよく言われます。

今は中身は空で、何を入れようか考え中です^^

そして、衝動買いといえば・・・・

郵便TIN

このTIN、郵便用のTINだったそうで、
切手が貼ってあるんです。

これまた一目惚れで購入してしまいました。

そしてこれも中身は空で、
ただ今玄関でディスプレイされてます^^

う・・・・ん、
気付けばTINも随分増えて、
主人に商売でもするの?と言われてしまいました^^;

まだまだあちこちにいろんなTINが見え隠れしてます^^;;;


古い手刺繍レースの小さながま口

2008年07月05日 21:34

手刺繍がま口小1

今度は小さながま口を作りました。

同じものを2個。
イニシャルモチーフと内布は違いますが^^

画像は表と裏です。
リネンはドイツの古いもの。

手刺繍がま口小3

手刺繍のレースです。

昔の人はレースも手仕事で作っていたのですよね。
気が遠くなります。

手刺繍がま口小2

これが裏。
見ているだけでも幸せになってしまいます。

小さながま口は、小物の整理に便利なので
いくつも持っています。
ネックレスやアクセサリーなど、
持ち運びにも便利です。

手刺繍がま口小内

手刺繍がま口小内2

これはそれぞれの内布です。

どちらも古いジャーマンファブリック。
淡い柄でもとても繊細な絵柄で、
とても存在感があって素敵です。

外側を眺める時は勿論、
中を開けたときにも嬉しくなってしまいます。



届きました☆

2008年07月04日 09:26

紙箱シェル

今日注文していた、
イニシャル入りのシェルパーツが届きました♪

予想どおり、とても素敵でした☆
早速キーホルダーに使おうか、チャームに使おうか
悩んでしまいます。

そしてチャームのベッド?は
手持ちのアンティークの紙箱。

モとminiTIN

これも一緒に届いた、シェルのパーツ。
きらきらして綺麗なんです。

一緒にチャームにしたら素敵かも。。。
想像が膨らみます。

上のTINはお気に入りのTIN。

モminiTIN

こんなに可愛いんです。
昨年だったか、一目惚れで購入したものです。

古いメルスリーを入れるのに最適♪
私のお気に入りのメルスリーを
更に引き立ててくれるのです。

モノグラムとminiTIN

すぐに使おうか悩んでいるモノグラムや
小さな古い針、レースの切れ端等が入ってます。

どんな歴史をたどったであろう、メルスリーを眺めると
これまたいろいろ想像したり、、、、

とても幸せな一瞬・・・・・・

子供に、”ママ~!!!”
と叫ばれて、すぐに現実に戻される、
それまでのほんの一瞬。。。


最近の記事


