
--年--月--日 --:--


アンティークレースのバッグ

2008年06月29日 11:15

手刺繍レースパッチがま口大2JPG

やっと。。。。完成しました。
作り始めて4,5日かかったでしょうか。

子供がいるとどうしても少しずつの作業になってしまいます。

手刺繍がま口UP

パッチに使った手刺繍レース。
私のお気に入りの一つです。

眺めるたびに幸せになるので、
是非使ってみたくて作りました。
いつでも眺めていられるように。。。。

手刺繍UP

あとは端のスカラップをどう使おうか、
考え中です。

手刺繍レースパがま口大2裏JPG

後ろはこんな感じ。

これまた今まで集めてきたアンティークのレースたちを
重ね使いしてみました^^

手刺繍がま口UP裏

一つ一つのレースにこめられた歴史を感じてしまいます。

リネンも古いものを少しずつパッチしてみました。
微妙に違う色がなんとも言えず。。。。。

今はこれに合う小さなキーホルダーを製作中です。
本当に簡単なものですが。

作る過程では、思うように時間が取れなくて
少しイライラ?してしまったりもしたのですが、
出来上がってみると、幸せ・・・・・ですね。



マリンバッグ

2008年06月27日 22:58

マリンバッグキットblog

少し前に作った、マリンバッグとチョークバッグです。
ボーダー好きの弟のお嫁さんに
お誕生日に贈ったセットです。

これはC&Sさんのマリンバッグのキットから作りました。
そして残りの生地でチョークバッグを。。。。

マリンバッグキット2blog

これは後姿です♪

夏はマリンなバッグ、いいですね♪

私は今まであまりボーダーを持っていなかったのですが、
作ってみると意外といい感じかも??

ここ最近はっきりしない天気ばかり。
雨続きでようやく晴れの予報!!
とおもいきや、なんとなくスッキリしない曇天。。。。。
布団も干したいっっ
気持ち布団が重たいような気がします。

明日からまた雨。。。。。。。。。。。。。。
こんな気分を少し忘れさせてくれる、
マリンバッグでした。

マリンバッグキット3blog

内側はこんな感じでした^^

素敵な薔薇のコサージュ。。。。

2008年06月23日 22:29

コサージュ

今日は親しくさせていただいている方の紹介で
マリーシフォンさんという自宅兼ショップへお邪魔させていただきました。

これはそちらで一目惚れの薔薇のコサージュ。
そして手編み!?のアンティークのレース。。。。

アンティークやリボンで作られた薔薇のコサージュやアクセサリー。
本当に目移りしてしまうくらいどれも素敵でした。

そしてなんといっても素敵な方。。。。

その上美味しい手づくりのケーキと
ハーブティーをいただきました。

テーブルセッティングもとっても素敵。。。。
デジカメが無かったので画像では紹介できないのですが、
本当に素敵でした~*^^*

息子と格闘の毎日、こんな時間が過ごせるなんて、
幸せ~♪♪
やんちゃ息子を預ってくれた両親にも感謝!です。

コサージュ2

レースはとても大判で、何に使われていたのか、
輪になっているのです。

何かこれで作りたいところなのですが、
これには流石にはさみも入れられず、、、、
暫くは椅子にかけて眺めることにしました^^;

コサージュレース

こんなに大きいのです^^

素敵な方と出会えた私、
今日我が家へお嫁入りした子達を眺めながら
幸せをかみしめてます。


ハンガリアンリネンのチョークバッグ

2008年06月22日 22:19

ハンガリアンチョーク

本当によく雨が降ります。。
お日様が恋しいです。

毎日息子のお漏らしパンツとズボン、
汚れまくったお洋服。。。。
大変です。

我が家のエアコンと浴室乾燥は
毎日大活躍です。
来月の請求が怖いなぁ。。。。。。。。

そんな中、温めておいたハンガリアンリネンで
チョークバッグと少し大きめバッグを作ってみました。

最近は革ベルトをカシメでトントンに夢中です。
意外と簡単なんですね。
でも材料費はそこそこ掛かっているかも?

斜めがけキーホルダー

そして、先日のバッグに合わせて、
キーホルダーを作ってみました。
+アンティークで。。。

カフェマット3枚2

もう一つおまけにカフェマット。
何だか雨だと作業がはかどっちゃいました^^

主人もお休みなので、息子も見てもらえるし♪

明日からまたお坊ちゃまと格闘の日々です。。。。

ビーズのブレスレット

2008年06月20日 00:13

ビーズ

今日作家さんのビーズの作品展に行きました。
とても素敵でした♪
しかも安価で。。。。

私も以前ビーズでいろいろ作っていたのですが、
小さな息子の被害に何度も会い、
ここ暫く作るのをやめていました。

それだけに作る大変さを知っていて、
こんな安価でいいの?
と、二つも購入してしまいました^^;

どちらか一つに絞る予定だったのですが、
無理でした^^;;

ビーズ3

実際はとても色が素敵なんです^^♪

お花の形のシェルボタンが特にお気に入りでした。

そして、下の画像のブレスレットは
ビーズより小さい石なんだそうです。
その石の、微妙な色合いの美しさに一目惚れでした。

やっぱりハンドメイドって、素敵ですね♪

ここ数日のジメジメした嫌な天気を
一気に吹き飛ばしてくれました♪






アンティークのパッチバッグ

2008年06月18日 00:17

斜めがけ1

アンティークのファブリックやリネンを使って、
斜めがけバッグを作りました。

以前作ったものより二周りほど小さくして
コンパクトサイズに。。。
でも携帯やお財布、化粧ポーチにハンカチタオル、、、
余裕で入ります♪

斜めがけ比較

下に重ねているのが、以前作ったバッグです。
ハサミはサジューの糸切りバサミ。

今回は皮ひもも作ってみました。
調整付きのタイプですが、意外と簡単に出来るんですね~

革紐を止めている赤い(見えにくいですね^^;)ボタンは、
お気に入りのアンティークのガラスボタンです。

斜めがけ後

後ろはホームスパン(手織り)リネン。
ボーダーがピンクなんです♪
アンティークのモチーフを付けてみましたが、
小さかったかな。。。。

作り出してから、大きさやデザインを考えるので、
ここまでくるのに意外と日数が掛かってしまいました^^;

クッキージャー。。。。

2008年06月15日 23:36

クッキージャー

以前お気に入りで購入していたクッキージャー。
左側がそうなのですが、
今回たまたま同じ絵柄の大き目のジャーを発見!
即購入してしまいました^^;(右側)

何故かクッキーのスペルが違うのですが、
同じところで作られて、違う国で売られていたのでしょうか・・・?
私にはさっぱり分かりませんが^^;;

大きい方は本当に大きくて、
我が家の大きなテレビ等のリモコン達が
縦にすっぽり入ってしまうくらいです。

なので、テレビの横に置いて、と思ったのですが、
早速我が家の悪ゴロちゃんに見つかってしまい
危ないところオモチャ化してしまうところでしたので
とりあえず高いところにディスプレイ?してしまいました。

油断できません><

tin.jpg

こちらは小さなクッキージャーとともに並べて使っている、
古いメルスリーの入ったTINです。

私は古いTIN好きで、こんなに集めてどうするの?
というくらい集めてしまいました。
(現在進行形ですが^^;)

中でも蓋が重たい(のです。)このTINは、状態もよくお気に入りです。
(さびサビも好きなのですが、いろいろ収納するには
少し抵抗があるのです。)

最近梅雨らしい雨続きなので、
家の中を少しずつ片付けるつもりなのですが、
ついコレクションを眺めてしまう毎日です。



キャスのバッグ

2008年06月09日 23:04

トートプレ

キャスキッドソンの生地で
バッグを作りました^^

タグもしっかりつけて、、、、^^;

キャスのバッグは縦長が多いですよね。
私はどちらかというと横長の方が好きなんです。

よくバッグの中身をごそごそと探してしまうので、
横長の方が探しやすくて・・・・

でもこれは、親しい友人へのプレゼントなんです。
いつも沢山いただいているので、
お誕生日も兼ねて、そのお礼です。

喜んでくれるかしら。。。。

内布は、アンティークのジャーマンファブリックを使用しました。
勿論ポケットつきです^^

トートプレ2

何てことはない、シンプルなトートバッグですが、
キャスの生地は柄が強いので
シンプルな方が似合います。

またまた自分用が欲しくなってしまいました^^;



ずっと欲しかったキャミワンピ

2008年06月04日 21:32

キャミワンピ

ずっと欲しかったキャミワンピ。
やっと完成しました!!

とってもシンプルにしたかっただけに、
随分生地選びに悩みました。

そして選んだ生地がこちら。
C&Sさんのリネンにスカラップ、グレイッシュベージュ。

とってもとっても素敵なお色なんです。
届いた時から何を作ろうか悩んで
大事にしまっていた生地でした。

贅沢にもスカラップを2段重ねにしてしまいました^^;

リネンのとろんとした感じと
強すぎないけど存在感のあるスカラップ。。。。
とってもお気に入りの一枚になりました^^♪

キャミワンピ2

脇にちょっぴりアクセントの
アンティークのイニシャルテープ。

文字がくるくるんっと巻いて、
お気に入りのテープなんです^^♪
(画像では分かりにくいのですが・・・)

どんどん使い込んで、もっととろ~んとした感じになるのが
とても楽しみです^^

梅雨入り・・・

2008年06月02日 21:50

ペイズリー

とうとう梅雨入りしてしまいました。。。
遊び盛り?の息子を、これからどこに連れ出そうか悩みます。
男の子は本当にお外遊びが大好きなんですよね><

************************************************************

これは先日とてもお世話になっている方への贈り物として
作ったものです。

リバティ生地で作りました。
本当に簡単なものですが^^;

ペイズリー中

中身はアンティークリネンとアンティークのタグで。。

タグはもしかして飛行機で使われていたもの??
と言ったような単語が、、、、

最近自分用のものを作っていないので、
今度こそは、と思っているのですが。。。
いつのことやら^^;






最近の記事


