
--年--月--日 --:--


家具のリフォーム

2008年04月24日 08:58

裁縫箱1

今回初めて家具(といっても裁縫箱ですが・・・)
をリフォームしてみました。

古い裁縫箱をとっても格安?で
手に入れることが出来ましたので、
ペンキとヤスリで、ちょちょっとしてみました。

一日洗剤でゴシゴシ洗って、
天日干しして・・・・・

元はこんな感じでした。

裁縫箱

玄関に印鑑やボールペン等の
コザコザしたものを入れておくボックスが欲しくて
ずっと探していたのですが、
なかなかいいものがなくて、、、、、

リフォームされた裁縫箱って、意外と高いですし、
悩んだ結果、思い切って作ってみました。

裁縫箱2

アンティークな感じに仕上げるために
ヤスリでゴシゴシしてみたのですが、
まぁ、一作目にしてはそこそこ?かな。

取っ手もなかなか思うようなものが無く、
結局こんな感じに仕上がりました。

だけどこのボックスのおかげで、
玄関がスッキリ♪

最近モノが増えすぎてきたため、
我が家スッキリ計画!(?)をたてて
頑張っています。

これで一つ、計画達成!
嬉しくて、玄関を通るたびに眺めています♪

だけど釘をまっすぐ打つのって、
意外と難しいんですね!
ネームプレートの小さな釘ですが、
一番悪戦苦闘しました~^^;;


念願の・・・・アンティークの生地

2008年04月13日 21:55

生地UP

先日、ずっと欲しかった生地が届きました!

随分前からお願いしていた生地だったのですが、
ようやく手に入り・・・・しかも沢山^^
いつもよくして下さる方にお譲りいただきました。
本当にありがとうございました~♪

これから何を作ろうかワクワクしています。

生地UP2
生地UP3

これは以前に購入していた生地です。

色違いで沢山あるのですね~!
でも、今回購入した生地が一番欲しかったものでした♪

[念願の・・・・アンティークの生地]の続きを読む

どうぶつえん

2008年04月12日 08:59

どうぶつえん

先日、おじいちゃんとおばあちゃんと
動物園へ行きました。

お弁当を持っていく!と
数日前からとても楽しみにしていて、、、
その念願を叶えてあげました^^
[どうぶつえん]の続きを読む

変なお天気

2008年04月08日 00:42

ベランダ1

7日は朝から音を立てて降るような、
土砂降りの雨でした。

でもお昼になると、
それを忘れるかのようなとてもいいお天気になりました。

******************************************************

お気に入りのアンティークのレースをかけた窓から
外を眺めるのが大好きです。

ミシンの机の横にあるのですが、
お気に入りの花々を眺めながら、
時には鳥の歌声を聞きながら・・・・・

とても癒されます。

雨上がりのお日様の光って
とてもきれいなんです。
つい嬉しくて、デジカメでとってしまいました。

ベランダ2

このグリーンの机、、、、
本当はキッチンのサブテーブルとして使いたかったのですが、
主人に反対されて、ベランダに・・・・・・

これが結構お気に入りです♪

これから少しずつ、模様替えをしていこうと
張り切っています。

小さな息子と走り回る毎日、
なかなかゆっくりベランダを眺めることも出来ないのですが、
ほんの1分、1秒、でも・・・・
眺めて安らげるスペースにしていきたいです。



アンティークの生地たちで・・・・

2008年04月06日 11:30

TELカバー

アンティークのフランスファブリックと
アンティークのリネンで作りました。

ふ、ふんどし!?

違いますっっ^^;;
ずっと気になっていた、インターホンのカバーです。

TELカバー2

型の古いインターホンで、
周りの雰囲気と合わなくてずっと気になっていたんです。

簡単にリネンだけで、と思ったのですが、
やっぱり柄物の生地を付けちゃいました^^;

紐はインターホンに結びつけるためのものなのですが、
出来上がってからどうも気になってしまって・・・・・^^;

今は落ち着くべき所に?
落ち着いてくれました^^


もう4月・・・・

2008年04月02日 08:30

roll1.jpg

なんだかあっという間に
4月になってしまったような気がします。

毎日やんちゃ息子と駆け回って、
そんな毎日が続くと、あれ、もう鯉のぼりが・・・・・!

数年前までの仕事一筋?の自分が嘘のようです。

そして、春らしい?バッグを
作ってみました。

ずっと前にC&Sさんで購入した生地の残りで、
rollさんの型紙を少し大きくして
携帯、中身は少ないのに大きな財布、
タオルハンカチ、息子のおやつ・・・・・
と、沢山入るようにしてみました。

両脇にはDカンをつけましたので、
斜めがけも出来るようにしました(必須^^;)

roll2.jpg

表もですが、裏にもポケットがあって、
とっても機能的なんです。

内側にも勿論、ポケット^^

roll3.jpg

内側のバイアス部分はミシンで縫うのですが、
何だかハリがあって硬くて、カーブ・・・・
これでは私にミシンは無理?^^;
と、手縫いステッチに変更。

ちょっぴり面倒でしたが、
愛着のある一品になりました♪





最近の記事


