
--年--月--日 --:--


古い引き出し

2008年02月26日 22:36

ドロワーズ1

増えすぎてしまったアンティークのレースたち・・・・

出番を待つにしても、整理しておかないと
なかなかイメージが湧かなかったり・・・・

それでやっと・・・・
古い引き出しに整理してみました!

ドロワーズ2

小さな息子がいる我が家で
低い位置におくのはちょっと悩んだのですが、
とりあえず、ミシンの机の隣に・・・・・

シガーボックスリボン

シガーボックスにリボンを。

古いリボンやレース好きの私のコレクション。。。
歯止めをかけたいのですが、つい増えてしまいます^^;

クリスマスローズ・ブラック

2008年02月24日 18:56

クリスマスローズ黒3

クリスマスローズのブラックのお花が咲きました♪

クリスマスローズの中でもブラックは特に好きで、
今年ようやく購入しました。

しかも開花予定は来年だったのに、
なんと今年花芽をつけたんです。

クリスマスローズ黒2


そして蕾^^♪

この他にももう一つありました。

こんなに小さな株にお花を咲かせていいのか
ちょっと悩みましたが、
見られる時に見なくては!!
と咲かせちゃいました。

だけど本当に可愛いです。



癒し・・・・

2008年02月23日 16:21

ディプティック

疲れを癒してくれるものの一つの
キャンドル・・・・

だけど最近息子がかなりキャンドル好き
(ケーキのロウソクの火を消すのが好き^^♪)
になり、点けては椅子を持って行って、ふっっ・・・
と消しちゃいます。

キャンドルの中でも、やっぱりお気に入りは
ディプティック。。。
高いんですけどね^^;(一般庶民の私にとって)
だけど、香りが何ともいえないんです。

そんなわけで??ここ数年こっそり集めてきました。
何個?絶対いえません^^;;;;

そんなディプティックも、最近ユーロの高騰だとかで
更に価格UP!!!
その上取り扱いショップも激減、
当分購入不可能でしょう。。。。。

買い溜め?しておいたディプティックも
最近は少しずつ、、、、使うようにしています。

そんな、ちまちま使いに
息子は手伝ってくれているのかも!???


アンティークファブリックで、カーテン・・・

2008年02月17日 22:50

カーテン

アンティークのファブリックで
パッチカーテンを作りました。

洗面所の・・・・カーテンです。

カーテン2

お気に入りの生地を少しずつ。。。

カーテン1

私にしては、結構大作?でした^^;

息子が面白がって
毎日引っ張ってます。

破れないことを祈りつつ・・・・

リバティの生地で、出産祝い

2008年02月14日 21:37

ベビーシューズ2-2

先日親戚に女の子が生まれたので
またまた・・・・お気に入りのリバティで
ベビーシューズとポーチを作りました。

ベビーシューズは私の中でとても面倒・・・
なので、これが最後!と思いながら
作ってしまいました^^;

作成時間が昼間なかなか取れないので、
ここ2,3日夜更かししちゃいました。
息子もなかなか寝てくれなくて・・・・・

リバティのベビーシューズは
私の大好きなものの一つなんです。
手元には残っていないのですが・・・・

出産祝い2

どうか気に入ってくれますように・・・・・

アンティークのキリム

2008年02月13日 22:16

キリム1

最近持病?の偏頭痛と腰痛で
暫くミシンとご無沙汰でした。

そんな中ふと椅子に掛けていた
キリムに目が行きました^^

これは独身時代(う~ん、10年近く前のことかしら^^;)に
奮発して購入した、100年以上前に作られた
アンティークのキリムです。
トルコの女性が結婚する時に作ったものだそうです。

幸せを願って、沢山のお花や魔よけの記号?等を、
織り込んであります。

これは中でも個性的なものでした。

購入価格もちょと高めでしたが、一目惚れで購入。。。
今では私の宝物です。

キリム2

そして、こちらは次の年に購入しました。

どちらもキリムジャパンのお取り扱いを
されていらっしゃる方からの購入なのですが、
その方の好みが本当に素敵で・・・・・

その方のお宅で、これまた一目惚れ・・・・
アンティークな色合いが何ともいえず、
購入しました。

新品購入のキリムも持っていますが、
やっぱりアンティークの良さには敵いません。

どちらも一生ものです。



キャスの生地で斜めがけbag

2008年02月05日 21:58

チョークバッグ比較表

キャスの生地で斜めがけバッグを作りました。

柄違いで沢山作ったチョークバッグ(右側)が
財布・携帯・ハンカチ程度入るコンパクトサイズだったのですが、
今回大きめに作ってみました♪

息子と公園→銀行・郵便局→スーパーでお買い物、の時に
通帳ケースやちょっとしたお化粧道具等入る位の
バッグが欲しい・・・
と思って作ったバッグです。

とっても使い勝手抜群!!

チョークバッグ比較裏

後ろのポッケもとってもお役立ち!です。
もっと早く作ればよかった~^^;;

チョークバッグ大内側


内側の作りも全くチョークバッグ^^;
もう手放せません。
また柄違いで作りたくなりました^^♪

紅ほっぺ

2008年02月02日 14:35

紅ほっぺ

昨日久しぶりにいいお天気で、
毎年恒例の植木市へ行ってきました♪

毎年クリスマスローズを購入するのですが、
今年は薔薇と紅ほっぺ(イチゴの苗)を
購入しました。

いちごは我が家の息子ちゃんが大好きで、
昨年知り合いのお宅のお庭でなったいちごを
羨ましそうにしていたのです。

今年は購入してみよう、と思っていた矢先でしたので、
しかも美味しい紅ほっぺ!!、
即買でした^^♪

とっても大きなしっかりとした茎と葉っぱ。
既に実がなりつつあるのですが、
我が家はまだまだ北風ビュービューの
真冬のべランダ・・・・^^;
大丈夫かな~。。。

クリスマスローズあ-2

そしてこれは我が家で一番お付き合いの長い
クリスマスローズ。
以前ブログでとりあげましたが、
年末にバッサリ切ってしまったものです。

クリスマスローズあ

こんなに元気になりました♪
お花も沢山ついてくれています。

冬の寒いベランダも、
おかげでとっても可愛くなりました^^





最近の記事


