
--年--月--日 --:--


念願のアンティークミシン・・・・

2008年01月31日 23:54

ミシン1

我が家に念願の・・・・
アンティークミシンがやってきました。

といっても、ミシンとして使うのではなく、
パソコン台・・・・^^;

以前からシンガーの足踏みミシンを探していて、
引き出しが4つも付いているこれ!にしました。

だけど、ミシンをしまっておくには
勿体無い位、素敵なアンティークミシンなんです!

既に机としてリフォームされたミシンも
悩んでいたのですが、このミシンの素敵さに惹かれました。

先日まで引き出しを天日干しにしていて、
早速文房具を入れました。

ミシン


椅子は以前購入していた
アンティークのクローバーのチャーチチェア。
これまたクローバーが欲しくて探しました。

また一つ、お気に入りが増えました^^

住まいは中古のマンションなのですが、
リフォームとお気に入りの家具のおかげで
すっかり変わってしまいました♪

[念願のアンティークミシン・・・・]の続きを読む

帆布バッグ

2008年01月28日 15:30

帆布バッグ

ずっと温めておいた?
CHECK&STRIPEさんの帆布バッグのキット。
やっと完成しました*^^*

これは弟のお嫁さんのお誕生日のプレゼント用に・・・
作りました。

とっても使いやすい大きさで、
デザインもシンプルだけど素敵♪

今度は自分用に作ろうと思います^^
(いつになることやら・・・)

帆布バッグ内

内側はトリコロールリネン。
革タグにはイニシャルとイカリを・・・

ブルー系・ボーダー好きのお嫁さんなので、
プレゼントするのはいつも冬の時期なのに
夏っぽい?色合いになっちゃいます。

気に入ってくれるかな~~

リバティのベビーシューズ

2008年01月27日 00:42

ベビーシューズ編集

本当は自分のこどものために作りたかった
リバティのベビーシューズ。

我が家は息子でしたので、
親戚の出産祝いで作りました。

赤ちゃんのイニシャルを入れて・・・・

パープルローズペア

これは同柄でポーチを。

内側にもイニシャルテープを入れています。
この柄は私の好きなリバティの柄の一つです。

今年からリバティの生地が結構値上がりしたんですよね~><
ただでさえ高価な生地だったのに。。。。

それでもまた欲しくなってしまうのが
リバティなのです。


こどものおさいふ

2008年01月25日 16:10

がま口

最近息子がお財布にとっても興味を持ち始め、
私のお財布はおもちゃ状態・・・・

これではっっっ・・・
と、がま口のお財布を作りました。

中にはおもちゃのお金が入っています。
よくある、こども銀行、と書かれたものです^^

バブーシュとがま口

生地は息子のバブーシュと同じ
プティデポム。

もう一つ作って、同級生の甥っ子ちゃんに・・・
イニシャルタグで分かるようにしてみました。

息子用のバブーシュ、どんなに小さいのかしら・・・?
バブーシュ比較

こんな感じです。
う~ん
ちっちゃ~い・・・・

こんな小さな足の息子も、数年たつと
声変わりして、ひげを生やした?おっさんになっちゃうのね。。。

八重咲きのクリスマスローズ

2008年01月23日 23:20

八重花1

我が家に初の八重咲きクリスマスローズが
咲いてくれました^^♪

八重花2

本当はゴマの入っていないものを希望していたのですが、
何が咲くか分からない混合種の株を購入しましたので
ゴマ入り。。。でした。

でもやっぱり素敵
これからもずっと咲き続けてくれますように・・・・・

蕾もまだ沢山あるので、
今年はいっぱい楽しめそうです。

息子のバブーシュ

2008年01月20日 18:30

Rバブーシュ

これは先日息子のために作ったバブーシュ。

お気に入りのようで、よく履いてくれます。
だけどちょっぴりギチギチ・・・
また大きめで作ってあげなくては
ならなくなりました。

男の子用の生地って限られます・・・
女の子だと可愛い生地が沢山あるのに、、、

この生地はプティデポムの生地です。
今はこの生地でがま口を作成中です。

ちょうど今頃の時期はお財布を触るのが好きなので、
息子専用のお財布、です。

先におもちゃのお金も準備して、
出来上がるのを待つのみです^^

アンティーク生地でバネポーチ

2008年01月18日 21:36

バネポーチ表2

アンティークの生地を使って
バネポーチを作りました。

ピンク色の生地は、ハンガリアンリネン。
あまりの色のきれいさに一目ぼれでした。

バネポーチ裏2

裏はアンティークリネンをベースに、
アンティークレースで乙女チックに・・・・

内側はアンティークのジャーマンファブリック。

今は机の横に掛けて、小物の整理に使っています。
バネポーチは作ってみたかったものの一つですが、
バネを購入してかれこれ1年近くしまいこんでおりました^^;

火のついたうちに次を作りたいところですが・・・・・

お誕生日・・・・

2008年01月15日 23:03

ソーイングBOX

今日は私のお誕生日でした。

この年にもなると、当日って意外と忘れているんです。
(というより忘れたい!?)

忘れたころにいろんな方からお祝いのメールを頂き、
そうだった!!と思いながら、
とっても嬉しくて・・・・・

覚えていてくれて、本当にありがとう!!

これは去年のお誕生日に母から頂いたものです。
思わず今日思い出してゆっくり眺めてしまいました。

アンティークのソーイングボックスで、
お気に入りのアンティークショップに置いてあったものです。

去年のちょうど今頃出会い、
縁あって我が家へやってきました^^

ソーイングBOX中

中はお気に入りのアンティークのソーインググッズが
沢山入ってます。

我が家の息子がお気に入り?で
すぐに開けたがるので、ちょっぴり困っていますが・・^^;

アンティークには、特にメルスリーには目が無くて、
独身時代にこつこつ貯めていた貯金を崩しては
購入してしまいます。

去年はその収納のために
大きなキャビネットまで購入してしまいました^^;;

だけど大好きなものに囲まれて
とても幸せな毎日・・・・・

子育てやいろんなことのストレスも
これがあってこそ解消!!なのです。

[お誕生日・・・・]の続きを読む

ぺチパンツ

2008年01月14日 21:43

ぺチパンツ

最近はアンティークのレースばかりをコレクションしていて、
昔?購入していた現行品のレースを消化しなくては・・・・
と、思い立ってぺチパンツを作りました。
白に近いアイボリーのレースを3種類使ってみました。

ベージュやモカ色のぺチパンツは持っていたのですが、
白は下着っぽい?と思い、持っていませんでした。

だけど作ってみて意外と?チュニック等に合うんですね~

ぺチパンツ2

生地はC&Sさんの幅広リネンのホワイト。

C&Sさんのリネンはたっぷりで安価、
しかも程よいぬめり感・・・・
我が家ではシーツやカーテンなどの大物にも
大活躍してくれています。

シーツはいい具合にアンティークっぽく?なってきたので、
これも利用したい!と思っているのは私だけ??でしょうか。

キャスの生地で・・・No.5

2008年01月12日 19:32

チョークバッグ

子供が小さいので、大きいバッグを持ち歩くのですが、
携帯やお財布、ハンカチくらいはすぐに取り出したい・・・

そう思うとチョークバッグって使いやすいんです。

大きなバッグをちょっと置いてウロウロ出来るし、
必要最低限をすぐに取り出せます。
まさに第二のポケット!

私はチョークバッグにレザーの紐をつけて、
斜め掛けができるようにしています。

軽くて体の一部!って感じです。

いろんな服に合わせて、リネン・大好きな花柄・・・・
と、沢山作りました

これは4作目のキャスのバッグ。

チョークバッグ裏

以前作ったキャスのトートバッグと一緒に
よく使います。

最近ではちょっと欲張って?
少し大きめで作ってみようかな、と考えています。

子供と三輪車で銀行や郵便局へ行くのに、
通帳が入ったらこのバッグ一つでいいかな・・・・
なんて思ったりして。。。。

sajouのはさみ

2008年01月10日 22:05

sajou1.jpg

現行品のお裁縫道具のなかでも
sajouのはさみは特にお気に入りです。

小さいのにとっても切れ味がよく、
デザインもとっても素敵・・・

中でもこの2つはアンティークの復刻版で
とてもいい感じです。

この2本は母からお誕生日に頂きました^^

sajou3.jpg

そしてこちら・・・
右側のはさみは全くの現行品。

アンティークのはさみは幾つかコレクションしていますが、
現役で沢山使えるsajouのはさみも
コレクションしたくなってしまうくらいお気に入りです。

sajou2.jpg

小さいはさみは手作りのケース?にいれて
持ち歩きます。

本当に小さくてかわいくて・・・
見ているだけでも嬉しくなっちゃいます。

アンティークレースでがま口

2008年01月08日 23:46

がま口レース

アンティークのレースとモチーフ、
アンティークリネンで、がま口を作りました。

ところどころに淡水パールをあしらって・・・・

がま口レース内

内側はジャーマンファブリック。

2個作ったのですが、1個は母が即決で
お買い上げ(?)、
1個はお嫁入りです。

がま口ラッピング

お嫁入りの準備です^^

一つ作って自分でも欲しくなったので2個作ったのですが、
結局手元には残りません^^;

子供の成長・・

2008年01月07日 22:57

絵2

子供の成長は早いものです。

いつの間にかおしゃべりするようになって、
いつの間にかお絵かきもするようになって・・・・

これはママの顔だそうです。
目が無くてちょっと怖い・・・・

首のように見える顔の下に伸びた2本の線・・・・

なんとこれは足!だそうです^^;
私の体はどこへ行った!!

まぁ、ここまで書けたらいいとしましょうか。。。

だけど先日テレビで”りょう”の息子さんが
2歳でキリンやライオン等の動物を書く、とお話ししていました。
びっくり!!!
わが子はもうすぐ3歳なのにこの程度!?
動物なんて全~く書けません^^;;;

親以上を求めてはいけませんね

ここまで元気に育ってくれて、
本当にありがとう

ステッチ・・・

2008年01月04日 23:36

パッチマットY

これはミシンカバーとして作ったものです。

お気に入りのステッチの本から
PICK UPしてステッチしたのですが、
ステッチ不慣れな私にとって、とても大変でした・・・

でも時間がかかっただけに、愛着もあります。

いつも眺めては幸せに浸ってます^^

周りのパッチも、お気に入りのフランスのアンティークファブリック。

パッチマットY-2

リネンはアンティークのマングルクロスリネン。
とてもたっぷりあったので、いろんなところで活躍しています。

古いものはいろんなものに馴染みやすいので、
柄あわせもしやすく、どこにでも使えて重宝してます。

ちょっと金額が張るのが難点ですが・・・^^;
(フランスのファブリック等)

でもリネンは意外と現行品より安価だったりもするものもあるのです。
中古品扱いなのでしょうか・・・?

使い込まれた方が柔らかく、しっとりして
私は大好きなのですが^^

冬でもリネン!

2008年01月02日 23:29

レースのストール1

今年は本当に寒いスタートとなりました。
これが本来の寒さだったような気もするのですが、
ここ数年が余りにも暖かでしたので・・・・

現行品のリネンをアンティーク風にするために
10回以上も洗濯をして、くたくたにしたリネン。

とても肌触りがなめらかになったので、
四方をまつり縫いし、アンティークのレースをつけて
ストールを作りました。

リネンは夏!のイメージだったのですが、
これが以外に温かい!!
とってもお気に入りになってしまいました。

レースのストール3

わざと違うレースを使ってみました。

幅が結構あるので、通常は半分に折り曲げて使いますが
広げても使えるように・・・・・

リネンって本当に何にでも合うし、
使い回しが利いて、使えば使うほど味が出て・・・・
手放せないアイテムです。

生地:C&S・・・麻ベージュ(旧)
レース:フランス(イギリス?)アンティークレース



あけまして おめでとう ございます

2008年01月01日 17:58

あけまして おめでとう ございます

今年も頑張って更新していこうと思います
大好きなハンドメイドも子育ての合間に
出来る限りで続けていくことが出来れば・・・・

そう願いながら、幸せなhandmade lifeを
一日一日楽しんでいこうと思っております

どうぞよろしくお願いいたします


最近の記事


