
--年--月--日 --:--


ちょっとひと時?の時間を使って・・・・・

2007年11月27日 00:25

カフェマット2

簡単なものですが、
カフェマット。

こちらはちょっとしたお礼に、
アンティークの手編みのレースを使って作りました。

小さな子供がいるとなかなか集中できなくて、
どうしても簡単に出来るものをつい作ってしまいます。

コースター


こちらも同じく・・・
コースター。

寒くなってきたので
レースも厚めのふかふか、、、のカフェマットを
作りたくなってしまいます。

クリスマス リース

2007年11月24日 11:27

20071124111957.jpg


数年前に作ったリース。
ビーズやホワイトの実を使って作ってあります。

今まで作ったアレンジの中でも
とても時間がかかって面倒でした。

だけど、その甲斐あって
いまでも我が家の玄関を明るくしてくれます。

出産後フラワーアレンジもお休み続きなので
そろそろ復帰したいところ・・・・

クリスマスの時期がやってくる度に
その思いは一層強くなります。

母へ・・・

2007年11月22日 22:39

巻きスカート良


母へ・・・
巻きスカートを作りました。

以前同じワイルドフラワーの色違いで
自分用のティアードスカートを作ったのですが、
母には少し大人っぽく?巻きスカートにしました。

この生地は母がとても気に入っていて、
随分どんな形にしようか悩みました・・・・

試行錯誤の末、出来上がったのがこれです。
母もとても気に入ってくれて、私も大満足!

これも素敵な生地のおかげ・・・・^^

でも流石に私のティアードスカートと
おそろいでのお出かけは、恥ずかしいかも・・・^^;

生地:C&S
パターン:リネットさんのアレンジ

リネン

2007年11月20日 21:31

パッチマット3

何か作りたい!という気持ちはあるのに、
創作意欲が湧かない・・・・

そんな時は余った生地(リネン)で
よくキッチンクロスやマット・コースターを作ります。

今回も沢山購入したリネンのあまり生地で
大量生産?しました^^;

画像はその一部・・・・

キッチンクロスはやっぱりリネンが一番です^^
手にするたびに幸せを感じます。

抜群の給水力と、丈夫で長持ち、、、
そしてなんといってもどんなインテリアにマッチしてくれる・・・

実家の母も、作って~♪
と催促してきます。

使い込んだら最後はダスターになります。

本当に簡単なものですが、
ちょっぴりステッチしてみたり、
お気に入りの一品です。

パッチマット2


こちらもあまりのリネンと
あまりのアンティーク・フランスファブリックで
パッチマット。

コースターやマットは
沢山あってもまた作りたくなります。

汚れても気にならないように、
あくまでも余り物で・・・・・^^;


生地・・・C&S・幅広リネン
     アンティーク・フランスファブリック

ラベンダーのサシェ

2007年11月17日 00:32

サシェ1


随分寒くなってきました・・・・
少しでも心を温かく?するために
お気に入りのアンティークのレースで
ラベンダーサシェを作りました。

ほのかにラベンダーの香り。。。。
壁に掛けて、ちょっぴり幸せを感じてます。
やっぱりレースは素敵

サシェ2


裏はこんな感じです。
ドイツの古いマングルクロス(リネン)です。

もうそろそろストーブの季節。
でも今年の灯油は昨年より一缶500円以上も高い!
いつまで原油の高騰は続くのでしょうか・・・・・



10日で元気になったクリスマスローズ!

2007年11月10日 16:00

クリスマスローズ1号2

このクリスマスローズは、我が家でかれこれ
5年ほど花を咲かせ続けてくれています。

ところが、今年の夏にカメムシの大量発生により
大病してしまい、もう駄目かもしれない・・・と
諦めていたところでした。

だけどこんなにも元気になってくれました!
根っこはとても元気だったんですね

クリスマスローズ1号

これがなんと10日前の同じ鉢。
二週間ほど前に新芽が出てきたのを見計らって、
思い切って葉をすべて切ってしまったのです

それが1枚目の画像のように
たった10日間で元気になってくれて・・・

とても嬉しかったです

今度もまた花を咲かせてくれそうです♪

コレクションのスタンプ

2007年11月05日 14:31

はんこ1


ずっと前からスタンプ好きで、
気付けば恐ろしいくらい?集まってしまったスタンプたち。

先日是非コレクションのスタンプをUPして欲しい、
とのリクエストをいただき、
早速UPしてみました♪

これまたコレクションのアンティークの缶やBOXに
収納?しております。

その中身は・・・・・・
[コレクションのスタンプ]の続きを読む

八重のクリスマス ローズ

2007年11月04日 21:51

クリスマスローズ八重


先日購入したばかりの八重のクリスマスローズ。
クリスマスローズは大好きなお花で、
もう随分長いこと育てています。

だけど、土地柄ここはとても暑く、
さらにここ数年の猛暑と重なり、
随分沢山の鉢が駄目になってしまいました・・・・

数年前の台風の被害もありましたが、
どれだけ駄目にしてしまったことでしょう・・・・・・・・・・・・

それでも懲りずに新しくどんどん増やしてしまう私。。
今回購入した八重は、ずっと欲しかったものです。
今年は開花予定の鉢で、とても楽しみです。
[八重のクリスマス ローズ]の続きを読む

アンティークのクロスステッチチェア

2007年11月03日 21:09

刺繍椅子とハサミ


クロスステッチや刺繍はとても大好きです。

しかし、小さな子供がいる私にとって
小さな手仕事はなかなか大変・・・

なので、アンティークのプチポワンやクロスステッチを見ると
つい欲しくなってしまいます。

昔の人たちの手仕事は本当に丁寧で細かい!!
この金額(購入価格)で作って、と頼まれても
絶対無理!!!

そう思うと買わずに入られなくなり・・・・
購入してしまいます^^;

この椅子はその中の一つです。

椅子の作りもしっかりしていて、
色も馴染んでいい具合になり・・・・

お気に入りの一つです。
[アンティークのクロスステッチチェア]の続きを読む

リネンのエプロンドレス

2007年11月02日 23:17

エプロン


ちょっと前に作ったエプロンドレス。
そこまでのお買い物も、
これならそのままOKかな、、、と思って作ったエプロン。

子供が小さいので服が汚れることも多々ですが、
リネンは洗えばすぐ落ちるし、本当にありがたいです♪
[リネンのエプロンドレス]の続きを読む


最近の記事


