
--年--月--日 --:--


満開♪

2008年03月08日 22:26

リビタス大2

今日はとってもポカポカ陽気でした♪
夕方でもポカポカ、つい気持ちが良くて
手入れを始めました^^

今年のリビタス(クリスマスローズ)は、
ここ4,5年うちで一番の花盛り!

年々大きくなって、今年は大丈夫?
というくらいお花がつきました。
5月くらいまで咲き続けてくれるので
我が家のベランダもとても華やかです。

オキザリス

これはオキザリス。

お花に筋が入ってとても珍しかったのですが
画像では分かりにくいですね・・・^^;

八重

そして八重のクリスマスローズ。

これもまだ花芽があるので
まだまだ楽しめそうです。

*****************************************************

今日は息子がプランターボックス
(画像2枚目のオキザリスの入っていたもの)
に入って遊んで、ひっくり返って大騒ぎでした。

頭からひっくり返った先が
新芽が出たばかりのムスカリの鉢で、
息子の顔もムスカリの新芽も
凄い状態でした^^;

どこへ行っても息子の乱入は避けられません^^;;;

クリスマスローズ・ブラック

2008年02月24日 18:56

クリスマスローズ黒3

クリスマスローズのブラックのお花が咲きました♪

クリスマスローズの中でもブラックは特に好きで、
今年ようやく購入しました。

しかも開花予定は来年だったのに、
なんと今年花芽をつけたんです。

クリスマスローズ黒2


そして蕾^^♪

この他にももう一つありました。

こんなに小さな株にお花を咲かせていいのか
ちょっと悩みましたが、
見られる時に見なくては!!
と咲かせちゃいました。

だけど本当に可愛いです。



紅ほっぺ

2008年02月02日 14:35

紅ほっぺ

昨日久しぶりにいいお天気で、
毎年恒例の植木市へ行ってきました♪

毎年クリスマスローズを購入するのですが、
今年は薔薇と紅ほっぺ(イチゴの苗)を
購入しました。

いちごは我が家の息子ちゃんが大好きで、
昨年知り合いのお宅のお庭でなったいちごを
羨ましそうにしていたのです。

今年は購入してみよう、と思っていた矢先でしたので、
しかも美味しい紅ほっぺ!!、
即買でした^^♪

とっても大きなしっかりとした茎と葉っぱ。
既に実がなりつつあるのですが、
我が家はまだまだ北風ビュービューの
真冬のべランダ・・・・^^;
大丈夫かな~。。。

クリスマスローズあ-2

そしてこれは我が家で一番お付き合いの長い
クリスマスローズ。
以前ブログでとりあげましたが、
年末にバッサリ切ってしまったものです。

クリスマスローズあ

こんなに元気になりました♪
お花も沢山ついてくれています。

冬の寒いベランダも、
おかげでとっても可愛くなりました^^



八重咲きのクリスマスローズ

2008年01月23日 23:20

八重花1

我が家に初の八重咲きクリスマスローズが
咲いてくれました^^♪

八重花2

本当はゴマの入っていないものを希望していたのですが、
何が咲くか分からない混合種の株を購入しましたので
ゴマ入り。。。でした。

でもやっぱり素敵
これからもずっと咲き続けてくれますように・・・・・

蕾もまだ沢山あるので、
今年はいっぱい楽しめそうです。

10日で元気になったクリスマスローズ!

2007年11月10日 16:00

クリスマスローズ1号2

このクリスマスローズは、我が家でかれこれ
5年ほど花を咲かせ続けてくれています。

ところが、今年の夏にカメムシの大量発生により
大病してしまい、もう駄目かもしれない・・・と
諦めていたところでした。

だけどこんなにも元気になってくれました!
根っこはとても元気だったんですね

クリスマスローズ1号

これがなんと10日前の同じ鉢。
二週間ほど前に新芽が出てきたのを見計らって、
思い切って葉をすべて切ってしまったのです

それが1枚目の画像のように
たった10日間で元気になってくれて・・・

とても嬉しかったです

今度もまた花を咲かせてくれそうです♪


最近の記事


